忍者ブログ
2008年4月10日スタート
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本国民の10人に1人が東京都民になってしまった。

しかも東京圏、大阪圏、名古屋圏を含めると全国民の
半分がこの3大都市圏で生活しているというニュースを見た。

一極集中の生活社会が確実に進行した結果だろう。
都市と地域の格差問題、なんて声高に叫んでいても
時代の流れは確実に都市と地方の格差社会に進んでしまっている。


地方に魅力がないんだろう。
情報も物も集まる都市部への憧れは依然根強い。
一度、都市部で暮らしてしまうと、二度と地方には住みたくない、
と言う人も多いのではないだろうか?


政治の無策にも大きな原因がある。
魅力的な地方作りを怠って来た結果がこうなったんだから。


いくら公共事業を地方にもたらしたって
魅力的な街でないのならそこへ住み続けたいとは誰も思わない。
むしろ、将来の仕事が土木工事だけなんてこんな悲惨な事はない。

もっと、地方を考えた国づくりを考えるべきだろう。
地方の魅力を掘り起こすような事をしない限り、
今後もますます都市部への人口流出は続くだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]