忍者ブログ
2008年4月10日スタート
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
東京は5日ぶりの晴れ間を迎えています。

梅雨らしいジメジメした気候になってきましたね。
世間では相も変わらずおかしな事件が頻発しています、が
今日はエコに関してよいニュースを見かけたので紹介しますね!


昨日のヤフーニュースで見かけました。
SEALというブランドをご存知でしょうか?

この企業はリサイクルに力を入れている企業で、若手のデザイナーと
コラボレーションして面白いバッグを開発しています。


このバッグの材料が古タイヤ=廃材なんです。
大型トラック用のタイヤチューブを使って世界でたった一つの
オリジナルバッグを製造しています。


あの重量を支えるタイヤチューブですからその耐久性は折り紙つき、
しかも中古なので味があるんです。(これが世界で一つの所以です)
SEALブランドのコンセプトに”ゴミにアイデアをハートを入れて”というものが
あります。

そうなんですよね、ご存知のように日本にはゴミが溢れ返っています。
次々からへと市場へ投入される製品、そしてその商品回転は
とてつもなく早い。
新し物好きな日本人は物を大切にしなければなりません。

このブランドのデザインを担当しているのが20代後半のデザイナーです。
日本人の感性って素晴らしいものがあると私は思います。


たた、残念ながらこれまでの日本はある意味彼らのような人たちを異端扱い
してきたのではないでしょうか?
芸術や文化をないがしろにして経済発展のためだけにまい進してきたように感じます。
その結果が今、白日の下に晒されています。

企業とクリエイティブな発想を持った芸術家(とでもいいましょうか)が
もっともっとコラボしていくとエコの分野に限らずもっと良い商品が
産みだされるのではないだろうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]